ソーシャルゲーム攻略サイトの裏話

某ゲーム攻略サイト運営の裏話とか色々。まだまだ全然作りかけですが…

『サイト開設日』が『ゲーム配信日』から8カ月遅れだった話

time 2018/11/14

私がサイトを立ち上げたのは、2015年10月だったのですが、ゲームの配信自体は2015年10月だったので、配信開始からサイト立ち上げまでのラグは、実に8,9か月にも上ります。

 

これは多分、普通の攻略サイトからしたら極めて大きな出遅れだと思います。

言うまでもなく、ただ趣味で続けるのなら出遅れようが何の問題も無いですが、人に幅広く知られるようになるには、割と絶望的な差だと言えます。

 

通常であれば配信日から…どころか、『ゲーム配信日前』から攻略ページが作られ、『配信前情報』などをまとめつつ、サイトパワーを高めていくのが定石らしいです。(サイトを作ったずっと後から知った話)

 

まあ、私はサイト立ち上げ当時はそういう『サイトパワー』だの『検索上位』だのという概念は全く知らず、というかそもそも、自分が1人で作ったサイトが検索上位に登場して沢山人を集める、なんてことは全く現実味が無い夢物語であると思っていたので、当時は『出遅れた』なんて意識は全く無かったのですが…。

 

『どうやってその出遅れを取り戻したか?』については本当に色々な要因があり、その要因を色々な切り口、時期に分けて語ってことこそがこのサイトの本質なので、それについて追い追い、色々な記事で紹介していくつもりです。

 

ただ、まずは『1年近くも出遅れたサイトであった』という前提だけ、理解して頂ければと思います。

 

多分、多くの人はソーシャルゲームの攻略サイトなんてのは『早いもの勝ちでしかない』と思っているでしょうが、必ずしもそうであるとは限らない、というのを、私のサイトが一部分でこそあれ証明していると思います。

 

勿論、早いに越したことは無いですし、『先行者が絶対的に有利』という点については私も全くそう思いますが、それをカバーするだけのものと、後は運があれば、必ずしもノーチャンスでは無いでしょう。

(運が絡むのは否定出来ません。というか、私は運が良かったという自覚があるので、運が絡まないとは立場上絶対に言えない…)

 

まあ、このサイトは別にゲームサイト運営指導サイトでもないですが、私のサイトを見て『自分でもやりたり』とか『自分にも出来そう』と思ってゲームサイトの立ち上げに挑戦する人はいるかもしれませんし、そういう人達には、必ずしも『手遅れ』ということはないよ、という点だけ…。